2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題の提出

青春18きっぷで日帰り京都行。 10月に開催される「きょうと小冊子セッション」への一般公募部門参加申込みのため。 今日が申込み〆切り日。ニセアカシア第2号の刊行もぎりぎりで間に合った。 恵文社一乗寺店に見本誌を提出しに行く。 瑞泉寺参詣 三条河原で…

マグリット回帰

午後、小牧市のメナード美術館へ夏の所蔵作品展を観に行く。 お目当ては、ジェームズ・アンソール「仮面の中の自画像」(1899)。 実物に対面してみると、想像していたよりも大きく感じた。アンソールの顔がほぼ実物大くらいの大きさ。 岸田劉生の代々木時代の…

ニセアカシアの棘

実家の庭のニセアカシアの枝が混んできたので剪定をする。 切り落とした枝をハサミで刻んでいて、指の腹にニセアカシアの棘が刺さった。 毛抜きで棘を抜こうとして、近くのものに眼の焦点を合わせにくくなったのを感じる。 夕刻、小一時間ほど自転車を駆り巡…

東海道下る

青春18きっぷを使って東海道線を下る。

とくになし

今日も帰らず。

大気の不安定

午前中、蒸し暑い。 午後3時頃より雷雨。 夜半、雨止む。 ゴミ出し、テレビでヱヴァンゲリヲン、その他。

金色堂異聞

最近、中尊寺金色堂がユネスコ世界遺産になったとか。 そんなニュースが頭の端に滴って、奥州岩手への親しみが蘇る。 そして、澁澤龍彦の短編小説「金色堂異聞」を読み返したくなった。 時代の狭間 中間管理職 語られなかった歴史 皮肉な結末 自己幻視 自他…

ボルヘス誕

1899年8月24日、獅子座に近い乙女座のその日。 今日はホルヘ・ルイス・ボルヘスの112年目の誕生日。 ボルヘスさん。 お誕生日おめでとうございます。 彼岸の暮らしはいかがですか。 貴殿の彼岸の営みはスウェーデンボルグ式でしょうか。 これからも書物を通…

昼寝の夢

朝方霧が立ちこめるが、日中ひさしぶりに晴れわたる。 乾いた風が心地よいが、グロッギー。 片がついたが、自己嫌悪。 昼寝をするが、夢を見る。

あまりできない

作業はかどらず 直前のドタバタ またしてもご迷惑 ごめんなさい

有明、門仲

酷暑から一転して9月末から10月上旬並みの涼しさ。 なんとなく頭がうまくはたらかない。 いつになくシャツにアイロンをかけ損なう。 午後、有明の東京ビッグサイトで開催中のコミティア97をのぞきに行く。 Mogravity装置さんの新刊は売り切れ。旧刊3冊購入…

神田

神田にて須田塾第16期初回 新入塾生との歓談 ついつい飲み過ぎた

三冊の漫画

漫画が読みたくなって、久しぶりにときわ書房本八幡店に。 ここは漫画の目利きのいる書店として、ご近所の写真家Kさんに教えてもらったお店。 漫画本を3冊購入。今回もいい漫画を見つけることができた。 どれも半年も前に出たものばかりだけど。◉山本直樹『…

東海道上る

青春18きっぷで上京 途中、浜松〜静岡間のみ新幹線を使う 蒲田にてニセアカシア会合 最終調整の打ち合わせ順調に運ぶ

写真の印刷

夕方、プリンタのインクを買ってくる。 夜、このところ溜まっていた写真の印刷をする。

にわか雨

驟雨しばし。 久しぶりの雨。 苛烈な残暑に、ほっと一息。 しばしの休らい。

書店まで

蒸し暑い夕刻、自転車で書店まで。 とくに買うものはなし。 運動がてら、気晴らしがてら、クーラーに当たりに行っただけ。

暑かった日

編集のやりとり 猛暑 クーラー 高校野球 スイカ 昼寝 NHK-FM ビートルズカバー曲特集番組 ポール・マッカートニーの逸話 ジョン・レノンの逸話 作業続行 決断 メール 返信 ブログ

夕べの海

帰省ラッシュの混雑を避けて、午後に東海道本線を下る。 あれこれ思ったり考えたりしつつ。 夏の風物詩、夏のコミックマーケット帰りの人たちも多い。 お盆とコミケ、どちらも「彼岸」に住まうキャラクターに想いを馳せるため、一堂に会するところは同じかな…

窓外の花火

ヒューという音とともに窓の外に光球が放物線を描き、パンと爆ぜる。 団地の公園で打ち上げ花火をして遊んでいる人がいる。 危ないなと思うより、打ち上げ花火を真横から至近距離で見られることのほうが面白い。 慌てて三脚を持ち出して窓際に据え付けるが、…

光源の遠さ

酷暑日 市役所 ときわ書房 イトーヨーカドー ミントジュレップ NHKスペシャル再放送【身体のはたらきと脳のはたらき】 ボールを蹴り、パスを回すのは身体に刻み込まれた条件反射のはたらき。 そこには見えないピッチの鳥瞰図をイメージするのが脳のはたらき…

小休止

『黒い雨』の「緩急式日記法」 スポーツ映像配信ビジネスの中毒性 好物のテレビ朝日の量産推理ドラマ バーボンウイスキーをストレートで「啜って、噛む」

残りの夏

移動 通院 無感動の傾向 読書に身が入らず 風通しの良い部屋 長崎原爆忌

秋立つ

午前5時33分 太陽黄径135度 立秋 金銭出納 両親とともに餃子を包む しらすとモロヘイヤの酢醤油 氷を入れた冷や酒 写真整理 ブログ

夏果つ

一昨日買ったレンズに焦点位置修正指標を貼る。僕は目測主体の撮影スタイルなので、毎度必須の工作。 それからヘリコイドが軽すぎたので、ついでに指標のテープを重ね貼りしてヘリコイドにかませ、トルクをかせぐ。 ちょっとした工作で随分使いやすくなった…

大阪行

京都滞在中の岬たく氏の大阪の写真展巡りに随伴させていただくことにする。 名古屋から青春18きっぷを使って出かけることにしたのだが、尻が重くて出発が遅くなる。 すみません。 午後の最後のご予定の、ホイキシュウ写真展「長い午後」(於: nearly equal …

踏み外し

昨日より名古屋近郊の実家に滞在。 午後、名古屋都心に出かける。 友人の参加しているグループ展を見に行くが、ギャラリーのイベントの関連で早じまいの日だったのを知らず、さっと一巡りしかできなかった。残念。 せっかく街なかに出てきたのだからと、ここ…

思い出サルベージ

滋賀県湖南市石部へ、友人である京都の学生が関わっている思い出サルベージプロジェクトのボランティアを見学に行く。 JR草津線の石部駅を降りると、ボランティアのAさんが白いバンで駅前まで迎えに来てくださっていた。 思い出サルベージプロジェクトは、3…

感情のはたらき

朝、感情のはたらきについてノートをとりつつ考える。 昼、近所のスーパーで買ってきた惣菜で食事をすます。 夜、長く印象のはっきりとした夢を見て目が覚める。 うわべばかり飾ったお約束まみれのおしゃれごっこに怒りを爆発させた夢。 爽快な高揚感が目覚…

晩夏

このところ、途切れがちな眠りの中で、いろいろな夢を見る。眠りが浅いようだ。 ここ数日、この季節にしては涼しい日が続いた。ところにより集中豪雨。 南洋海上のムイファー(台風9号)への吹き込みか、内陸から海へと向かう風。 諸事はかどらず、低回。 …