2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宙ぶらりんな夕方

ビックサイトでコミティア。 夕方から四谷、新宿。写真展をいくつか観覧。 ギャラリー蒼穹舎での関口周利「JUSCO」がとてもおもしろかった。 郊外や田舎町のただ中に建てられた大型ショッピングセンターの無表情な建物を撮り集めた写真作品はそれこそ規格品…

アクテノン

夕方、自転車でひとまわり。名古屋の稲葉地公園にある名古屋市演劇練習館「アクテノン」に立ち寄る。中村図書館として使われていたころの思い出が懐かしい建物。 はじめ給水塔として建てられるが数年間で運用停止、用途のないまましばらくの時を経て図書館に…

豊田市美術館にて「ドイツとオーストリアの雑誌とデザイン 1890-1910」、「ジャン・フォートリエ展」、および所蔵品展(フォートリエと同時代の作家を中心に)を観覧。 屋上庭園の池に映る雨上がりの夕暮れ空。

窓から見えるいつものニセアカシアの梢。

百合

雨上がり、じっとりと重たい空気。蚊が多い。

坂のある町

ヤマザキマザック美術館にて「ポール・デルヴォーとベルギー近代絵画 近代によみがえる古代の夢」展。 古川美術館にて「芸術寸法 床の間芸術から会場芸術への展開」展。 2つの美術展を観覧してから坂の多い住宅街を抜け、水道道沿いのペギー珈琲店へ。 ペギ…

煙のような雲

愛知県美術館にて「これからの写真」展を観覧。 帰り道、煙のような雲を見る。

入道雲

京都 島原

島原 角屋 天候回復する。京都観光。 島原で特別公開中の、輪違屋と角屋とを観覧する。

京都 雨

京都に着くと大雨の警報が出ている。激しい雨が降ったり止んだり。 夕方から岬たく写真展「CHEST PASS」を観に大阪へ。 岬さん、大久保夫妻と夕食。祭の話。 雨のため五山の送り火は開始時刻が繰り下げになったとか。

不機嫌

岐阜県立博物館の「奇なるものへの挑戦」展を遠藤さんと観覧。 降ったり止んだりの天気の下、カメラを持って岐阜県関市を歩く。 昼食で食べたふっくら揚がった鶏唐揚げがおいしかった。 うなぎと並んで関の名物らしい。刃物の町だけに鍛冶場仕事に負けないス…

お盆

お盆。実家の精霊棚をかざりつける。

野球中継

このところテレビで野球を見るようになった。

月とマンション

ベランダから月を見ていた。

薄暮

浅草橋から有楽町へと移動中。 秋葉原駅で乗り換えるとき、少し立ち止まって窓の外の薄暮の風景を眺める。