2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪

【諏訪湖】 途中下車して訪れた諏訪の街。 残雪よりも凍りついた路面に山あいの盆地の風土を感じる。

日暮れ時

【エレベーター試験塔 SOLAÉ(ソラエ)】 日脚の伸びを覚える季節になったけれど、日暮れ時の風景には灰色にぼやけた色がにじむ。

日脚伸ぶ

【ショールーム】 街を歩いていると、明るくなってきた陽射しに気がつく。 輪郭の鋭い影が昼下がりの路面に描きだされる。

京都旅行 3日目

【黄檗山萬福寺/鐵眼一切経の刷り師さん】 瑞泉寺 寺町通の古本屋 黄檗山萬福寺 鐵眼一切経版木収蔵庫 【鐵眼一切経】 【版木収蔵庫】

京都旅行 2日目

【同志社大学礼拝堂】 朝から晩までよく歩く。 山尾悠子ゆかりの同志社大学と、相国寺にて特別公開されていた宗旦狐の掛軸と、その掛軸の架けられた宗旦狐ゆかりの茶室を観ることができた。 出町柳 賀茂川デルタ 同志社大学 相国寺 錦市場 八坂 清水寺 東山 …

京都旅行 1日目

【京都タワー/工事中】 久しぶりの京都。友人達とあちこち散策。 京都通のMi氏の案内に負うところ多し。 偏った趣味の京都地図。 小山登美男ギャラリー 増田ビル 恵文社一乗寺店 ガケ書房 先斗町

夜の煙突

夜、遠くの煙突が吹き出す煙を見ている。 日付が変わる頃、煙が止んだ。

身辺雑事

はっきりとしない日 しだいに雪模様。昨晩から降り続いた雨のせいで雪は積もらず。 雪といってもはっきりとせず、みぞれとまぎらわしいほどのぼたん雪が強まったり弱まったりしながら降るだけ。 午後になるにしたがい雨となり、夜には上がる。 なんとなく気…

身辺雑事

いよかん このところ食卓にはたいてい果物が置いてあります。 果物が目につくところにあると、気がついたときに手を伸ばして食べる習慣がついてきました。 そして果物をぼんやりと眺めていると、なかなかおもしろいかたちだなあと思ったりもします。 今日の…

立春

一陽来復 立春大吉 季節が分たれて春となり、新しい季節が始まったことを言祝ぐ。 穴八幡神社の一陽来復御守を壁に貼る。 午前中は南風が吹いて、潤いのある暖かさを覚える春らしい陽気。陽ざしは晴れから薄曇りのあいだ。 午後になると雲が広がり、薄暗くな…