2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕空 富士

夜空 航跡

大掃除 洗濯機

窓の外 桜紅葉

衣紋 ワイシャツ

推理小説 中町信『模倣の殺意』

推理小説 太田忠司『月光亭事件』

柘榴

吊るし柿

渋柿

大須、伏見「大甚」

【大須観音】 名古屋にて友人のEさんと会う。 大須観音で待ち合わせ。 大須にある小さなギャラリー「プシュケ」にてイナガキユタカ、長谷川賀Q写真展。 写真を撮るとき、被写体の人物との距離感、そこで会話するときのような空気感を撮りおさめることができ…

神田

【工事中の神田駅】 S氏の誘いで神田におもむく。居合わせたY氏を交え軽く飲む。 神田珈琲園にて酔い覚ましの珈琲。Kさんが加わり近況など語らってしばし談笑。

部屋

【いつも見ている壁】

夜空を見ている

【航跡】 【沈む月】

驟雨

【雲】 午後、強い北風とともに驟雨。寒冷前線の通過。雨後気温が下がる。 自転車のタイヤは修理できたがフレームに入ったひびが致命的なので、近々に自転車の買い替えをする必要がでてきた。 書店のサブカルチャー関係の本棚で立ち読みする。読んでいるうち…

遠い喩え

【ベランダの非常口】 他でもないそのことその状況の具体的なデータを収集して解析するという作業を怠って、類似したモデルと思われる(と決めつけた)先例をとりあげ、その遠い喩えと引き比べ照らし合わすことで気を紛らそうとするきらいが私にはある。 日…

宮沢賢治の味、宇宙中継、など

【ポットの周辺】 宮沢賢治の詩集を読んでいる。 科学的即物描写の具象と宗教的世界観の抽象とがぶつかり合って生じる強いコントラストが、宮沢賢治の作品を貫く味わいを生みだしているに思う。 深夜、インターネットのNASA TVで、宇宙空間でのソチ五輪トー…

図書館、クルージ

【ジョロウグモ】 図書館でぱらぱらと本を読む。ゲアリー・マーカス『脳は有り合わせの材料から生まれた』(早川書房) ヒトの脳は進化の過程で形成された「クルージ(kluge)」であるという発想に基づいて、曖昧でいいかげんながらも、この愛すべき人の心の…

下意識の怪物とその抜け殻

【桜紅葉】 性欲、心の病、カワイイ(哺乳類における幼児的なものの認識とその反応)、など。 人間としての意識、文化、歴史の文脈とは関わりなく、動物としてのヒトとして普遍的な太古の海からわき上がってくるしぶきとしての衝動-怪物。 下意識の怪物は意…

自転車を修理に出す

【朝の雲行き】 夕方、買い物に出かける途中に自転車のライトを壊してしまい、急遽自転車屋で自転車のライトを新調する。 しかし買い物をすまして帰ろうとすると、自転車のタイヤがパンクしていたのに気がつく。ただのパンクではなくてタイヤに寿命がきて裂…

スルメか茶碗、プロダクトとコンセプト、あなたという鏡、ほか

【プラスチックの腕時計】 たとえばスルメか茶碗のように、第一印象はみすぼらしくても長くつき合っていく中で味わいを覚える物事。ことさらに価値を主張するでもなく、そこにあるという状態とつき合っていける関係。作品の所蔵と鑑賞について。 製品とその…

雲のことなど

【針金ハンガー】 雲は一見動かないように見えるけれども、それは氷晶や水滴が落下と蒸発とをくり返し、常に変わり続けている状態にある。流れの中に生じる渦のように。 低気圧に流れ込む気流。力のなかだちとしてはたらく台風の目。ランプの灯心のようなも…

恵比寿、銀座

【恵比寿/東京都写真美術館より】恵比寿にてニセアカシア同人の会合東京都写真美術館 須田一政「凪の片」 「写真新世紀2013」銀座ニコンサロン 藤田満「海に日は照る」飲み会