2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつ戻りつせわしない。そういえば桜が咲いていた。

2枚のシャツ

一休みする。忘れ物に気づく。

午後になって天気が崩れる。

八朔の皮

八朔の皮を削ってウォッカに散らした。爽やかな香りが心地よい。

MOTOYA 搬出

ニセアカシア発行所も出品していた「もうひとつのブックフェア」の最終日。 会場となった東京・初台の古書店兼カフェ兼ギャラリーの「MOTOYA」にて、松本さんと搬出作業。

東京駅

用事のはっきりしないままに東京駅あたりの店をのぞいて回る。

夕べの色

夕方の空が一面赤紫色の光で満たされる日がたまにある。

天気予報

テレビを見ていた。

カレンダー

ふすまの鴨居にかかっている。

雲行き

相模の大山に雲がかかる。東京は雨。

観梅

京都の北野天満宮へ梅を見に行く。春の青春18きっぷを使用。 的礫たる写真を撮らんとフラッシュを光らせる。 夕暮れの白梅の香がこころよい。

タヌキ舎

名古屋の東山動植物園。タヌキを見ているうちにおもしろくて目が離せなくなり、タヌキ舎の前に長居する。タヌキに化かされた気分。 オスのホンドタヌキの名前は「はぎ」と「つゆくさ」。メスのホンドタヌキの名前は「ききょう」と「なでしこ」。

大甚

名古屋・伏見の居酒屋「大甚」にてEさんと飲む。 賀茂鶴樽酒熱燗、百合根、焼き魚、海苔の佃煮など。 画家がキャンバスの大きさを決めるときの感覚についての話を聞く。写真をやる者の身体感覚の勘所の違いがみえてきて、とても興味深い。 近日開催のEさんの…

竹橋

竹橋の国立近代美術館へ。奈良原一高「王国」、「高松次郎ミステリーズ」展を観覧。