2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都再訪

京都再訪。 KYOTOGRAPHY で見逃して気になっていた写真展をいくつか駆け足で観て回る。 先日来気になっていた2冊の写真集を購入。

歩道

名古屋の古本屋案内本をたよりに訪ねた古本屋でエッセイ集を一冊買う。 これまで歩いたことのないエリア。 名曲喫茶で買ったばかりの本の頁をぱらぱらとめくる。

科学館

愛知県美術館観覧。 栄から伏見、名駅まで歩く。

まわり道。 かつての表街道も今は裏街道。

京都めぐり 2

京都観光および KYOTOGRAPHY 2015 観覧 今日は雨が降ったり止んだり。 花盛りを迎えた普賢象桜を見に千本閻魔堂。 北野天満宮。 今日は一人で写真展めぐり。 西へ東へ上ったり下ったり。 午後になり雨あがる。 今朝がた買ったビニール傘を忘れ傘。 いつの間…

京都めぐり 1

京都観光を兼ねて KYOTOGRAPHY 2015 を観て回る。 午前中は嵐電に乗って龍安寺、御室仁和寺と桜めぐり。 午後、岬さん、Oさんご夫妻と写真展めぐり。 古書肆「ブックスヘーリング」 あちこち観て回り歩き回ったしめくくりは一同で三条の茶漬け屋「五六八」。…

京都の民宿

京都に旅行。帷子ノ辻近くの民宿に泊まる。 まるで親戚の家に泊めてもらったかのような子供部屋そのままの客室がおもしろく出迎えてくれる。 投宿後、西院に足を運んで独り立ち飲み。 明日、明後日と KYOTOGRAPHY (京都国際写真祭)を観て回る予定。

二つの満月

カレンダーとか時計とか天体の運行とか、時の流れに乗ることよりもその外側を気にしてばかり。

乗り継いだり乗り遅れたり道草を食ったり。

少し遠くを見ようとする。

雨の造成地

雨模様、うたかたの水たまり。

リハビリテーション

【遠藤俊治「カーテン」(2015)の展示風景】 〜 ギャラリー・レインルーツ(名古屋・大須)における遠藤俊治個展「リハビリテーション」会場にて 〜 遠藤俊治さんの個展を観に、名古屋・大須のラボ&ギャラリー「レインルーツ』へ行く。 一見なんでもない町…

落花

降ったり止んだり続いた雨の名残で蒸し蒸しとした湿気が残る。 ソメイヨシノは散り初むる。花はいつまで持つのやら。

雨の造成地

工事が長らく滞っていたかと思うと急に進んでいたり。 風景がいつの間にやら変わってゆく。