リハビリテーション


【遠藤俊治「カーテン」(2015)の展示風景】
〜 ギャラリー・レインルーツ(名古屋・大須)における遠藤俊治個展「リハビリテーション」会場にて 〜

 遠藤俊治さんの個展を観に、名古屋・大須のラボ&ギャラリー「レインルーツ』へ行く。

 一見なんでもない町はずれの事物をことさらな小技をひけらかすことなく描く、そんな作風自体すらなんでもないよくあることなのかもしれないけれど、そのなんでもなさになんでもなくない一脈筋の通ったものがあるように感じられるからその展開が興味深い。

 遠藤さんは画家としてだけではなく、別名義で漫画家として、また私的には写真愛好家、カメラ・レンズ趣味の人でもあったりといろいろな顔を持っているのだけれど、その町はずれ感覚とでもいうか、時の流れからちょっとだけ外れ出たあたりでさりげなく浮遊することのできる感覚を持った、可能性に富んだ人。