2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋灯

パソコンで写真の作業をしていたらいつのまにか夜も更けている。

茅ヶ崎

茅ヶ崎市美術館にて「明治を歩く 湘南と武蔵野」展を観覧。 このところずっと気になっていた「道路山水」と称されるところの明治中期の郊外風景写生画をまとめて鑑賞することができ(府中市美術館コレクションによる)、おもしろかった。 午後になってから出…

秋分

閑日。

銀座線

トーキョーアートブックフェア2日目 夕方、主催者江口さんによる冗談企画、(酒の)ジン酒場で珍しい銘柄のジンを味わう。 カウンターで出会ったジン好きの同志たちと(酒の)ジン談義に花を咲かせる。 夜、神田へ。須田さん、蛭田さん、冨士田さんたちと飲…

トーキョーアートブックフェア

トーキョーアートブックフェア(TABF)2014初日 ニセアカシア発行所として3回目の出店。

ロマンスカー

小田原から小田急ロマンスカーに乗る。50000形VSEの後部展望席がとれた。 しかし小田急線内人身事故の影響で本厚木駅にて運転とりやめとなる。 きっぷの払い戻しを済ませたあと、しばしアクシデンタルツーリスト。

鶴舞

名古屋。上前津から鶴舞にかけての古書店街を歩く。 こぢんまりとした店構えでも見ていて楽しい書棚の古書店が多く、おもしろい。

車窓

車窓から夜の風景にシャッターを切り続けていた。

十六夜

昨日の十五夜は無月だった。 今夜はいざよいの月が上る。

丸の内

三菱一号館美術館にて「バルテュス 最後の写真 密室の対話」展を観覧。

東京タワー

夜、ぼんやり遠くを見ていることが多い。

ヒルサイドテラスフォトフェア

津乗さんのお誘いで代官山ヒルサイドテラスフォトフェアのオープニングパーティにお邪魔する。