2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田

早稲田大学 大隈講堂 早稲田大学で「写真家としてのル・コルビュジエ」を観覧。 家庭用ムービーキャメラによるコマ撮りスチルショットの発掘展示。 あえかに流れ去る時をさりげなくすくい取るような軽やかでいて確かなまなざし。 客船や水上飛行機のメカニッ…

乱歩忌

池袋 旧 江戸川乱歩邸(幻影城) (現 立教大学 江戸川乱歩記念大衆文化研究センター) 没後50年の乱歩忌。 多磨墓地へお墓まいり。 池袋の乱歩旧邸を訪ねる。

銀座・深川

深川 銀座ナガサワギャラリーで須田一政の写真展「Rei」および同氏初期作品の展示を観覧。 ショーウインドーのマネキンたちに会いに早朝の銀座や表参道へ通い続けたここ数年の妄念が結晶した新作。 1970年代の初期作品にイデオロギー的言説の退潮した時代の…

部屋

前に藤沢に遊びに行ったとき、たった数千円の値札が付いていたので買って来た中古のジッツオの小型三脚がある。 細身の脚と二段伸ばしのセンターポールが軽い力のネジできっちり締まる、造りの良い工業製品。だけど1本の脚の付け根にガタがきている。 この…

夕暮れどき、北の空に雲が広がる。むこうの雲の下では夕立か。 遠花火を見る。こちらまで雲が広がることもなく、夕立も降らなかった。

府中

府中市 大國魂神社 府中の大國魂神社のすもも祭りに今年も出かける。 府中駅前は昨年からずっと再開発中。 祭りの帰りの立ち寄りどころだった昔ながらの食堂も無くなって、ぶらぶら歩きにしまりがつかない。

初台・代々木

小田急代々木八幡駅踏切 初台「MOTOYA」に松本さんと行く。 途中で岬さんと合流。ニセアカシア第6号に向けての話をなんとなく。

鉄塔

灯台のように遠くの煙突から光が届く。

偶然

土気 千葉県の土気にあるカフェギャラリー「NAJA」へ蛭田英紀写真展を観に出かける。 船橋駅のホームで電車を待っていると、偶然に松本さんと出くわして一緒に土気に行くことに。 「NAJA」で作者とともにおしゃべりしていると、これもまた偶然にご近所にお住…

2冊の写真集

恵比寿 牛腸茂雄の写真集『見慣れた街の中で』(1981)をじっくりと鑑賞したい気持ちがこのところ高まっていた。 道行く人の表情、その仕草や佇まい、あるいはなんとなく写り込んだ背景に、80年代初頭という時代の空気、そしてその中で生きた作者の思いの断…

九段

九段会館 九段の成山画廊で須田一政写真展「SOLO」観覧。 飄然としてとらえどころのない、曖昧なままほろほろ崩れ去ってしまいそうで、しかし何かの残留思念が漂っているような。 ひょうたんでなまずを押さえる公案よろしき佇まいの写真。 しかしそれもこの…