田中一郎の足跡


高山市/せんべい屋】

 岐阜県高山市にある田中スタジオを訪問する。
 田中スタジオは写真館としての営業を終え、田中氏の足跡を遺す現在ささやかな記念館となっている。
 ここ田中スタジオの主だった田中一郎の写真集を5冊閲覧する。

 突然の訪問にも関わらず、田中氏の娘さんが親切に応対してくださった。
 田中氏は7年ほど前に亡くなられたとのお話をうかがう。

 田中一郎は青年期の東京での修業時代を除けば、ずっと飛騨高山に生まれ、育ち、暮らし、写真館稼業のかたわら高山の町の日常の情景を写真に撮りおさめた。
 田中一郎の写真作品を観ていると、大げさな非日常性からは距離を置き、山あいの小さな町の日々の営みに焦点を絞って撮り綴ろうとする捕り手の仕草が感じられるように思えてくる。
 その写真行為からは、日本の「私小説」にも似たささやかなつぶやきの切れ切れが聞こえてきたような気がした。

  
高山市の田中一郎写真作品館(旧・田中スタジオ)】