前線面の通過

 ナサニエルは昼間は幻想的な物語を書き、夕暮れどきになると散歩に出かけていく。こうした忍者まがいの生活が12年続きました。1837年、彼はロングフェローにこう書き送っています──「……わたしは世間と没交渉で暮らしてきました。もともとそう意図した訳ではありませんし、そんなことになるだろうとも思いませんでした。いまのわたしは、自分で自分を囚人に仕立て、土牢に押し込めてしまったようなものです。外に出る鍵はまだ見つからないし、たとえ扉が開いたとしても、出ていくのが怖くなるでしょう。」
  J. L. ボルヘスナサニエルホーソン」(中村健二 訳/『続審問』岩波文庫 所収)

*****

 午前中は昨日より続く強風。
 午後3時頃より降雨。風凪ぐ。
 夕刻、雨止む。北風。気温の低下。
 室内でネットとテレビ。