小人閑居

 藤沢・鵠沼の旧文化住宅「あとりえ梅庵」でのニセアカシア写真展は、今日が最終日。
 観客の皆様にとっての展示最終日は、作者らにとっては作品搬出日でもあります。
 そうです、今日でおしまい。

 アバウトに昼の12時頃から夕方の5時か6時頃まで。
 展示会場では茶飲み話がなされながら、会場には血が通っていると思います。

●あとりえ梅庵
 藤沢市鵠沼桜が岡4−7−5 
 http://ume-an.com/

***

 体調不良で今日も閑居。

 いいのか? こんな週末ごとの接待ゴルフ的な馴れ合い娯楽集団で。
 サッカー国際大会や五輪競技の中継にかじりつくスポーツ中毒患者は多いようだが、某企業の接待ゴルフが国際生中継されたとして、その映像にかじりつく輩は滅多におるまい。産業スパイを除いて。

 などと、自己嫌悪が周囲に投影されて、対人関係をひどく醜悪な歪んだものに変形して映し出す。

***

 「君子は必ず其の独りを慎むなり。小人は閑居して不善をなす。至らざる所無し。」

 " An idle brain is the devil's workshop. " (怠け者の頭は悪魔の仕事場である)

 ここ1−2ヶ月、心も身体も暴走しがちで、なにかと周囲に迷惑のかけどおしだった。
 この場を借りてお詫びします。ろくに働けなかったし、楽しめなかった。
 しばらくは療養につとめます。