一陽来復

冬至
 一陽来復

東京藝大
 会田誠のゲスト授業 一般聴講
 絵描きにとっての写真という切り口に資するところ多し。
 なるほど絵描きにとっては、iPhone(程度のコンパクトデジカメ)と、Photoshopと、たまにデジタル一眼レフがあれば充分か。
 だったら写真術にしがみついてるばかりの「写真家」って何なの。「いいご趣味ですね」で片付けられる人は多いからその辺ばっさり片付けた上で、それでも「写真家」かよ?と新鮮な切断面から考える気が湧く。

通院

昨今の売りフォトビジネスの隆盛について思い出す
 しばらく前のニュースワイドで紹介されていたトピック
 主婦の小遣い稼ぎ
 子ども写真、老人写真などの需要
  不動産会社、老人福祉施設
   小口で安価に画像素材入手
   撮影者への対価やモデル料等の人件費削減
 「ママさん一眼」は、昨今の売りフォトビジネスにおけるAK47カラシニコフ銃)のようなものか

バイロンケネディ製作、ジョージ・ミラー監督/脚本「マッドマックス (1)」(1979年製作) DVD再鑑賞