常識のコイル
導線を巻きつけたドーナツ状のコイルを、永久磁石の上に、一軸上に自由に回転するように設置する。
すなわち「モーター(発動機)」、もしくは「ダイナモ(発電機)」の構造です。
そこに、電流を流せば力が発生する。
反対に、力を加えれば電流が発生する。
両者は鏡に映したような、対の関係にあります。
ダンケルクの敗走を「ダイナモ作戦」と銘打ってプロパガンダしたチャーチルの機転は、とっくに昔話かな?
さて、そんな両義的な装置が文学の領域にもあります。
「ミステリ」と「ホラー」という二つのジャンルです。
どちらも共に、その物語叙述のうえで、ある「謎」を取り扱います。
衆人には一見理解不能な、その「謎」を、探偵が理解しうるかたちで解きほぐすのが「ミステリ」。
「謎」が割り切れないまま、堅固と思われていた日常の常識にふとした裂け目が入るのが「ホラー」。
そう僕は考えています。
常識を超える、すなわち「超常的」なる現象があったならば、
それを割り切れるようなかたちで片付けるか、さもなくば、その割り切れなさを強調するのか。
それが両者の分かれ道。
といった具合に類推してゆけば、ミステリかホラーか、どちらかを一方を二者択一しなければならないはずです。
そんな常識の裏をかいて、さにあらず。ミステリと思ったらホラー。ホラーと思ったらミステリ。
などという奇妙で、なおかつ愛すべき、例外的な実例が、ときとして存在するのです。
ミステリかと思ったら割り切れない部分が残ったり。
ホラーかと思ったら意外と人の心の深奥の曖昧さに至ったり。
それは常識で割り切れるのか、割り切れないのか。
そのよくわからないところにこそ、読者はいざなわれ、惑います。
電動車における回生ブレーキのような思考停止状態。
常識という名のコイルを、作家という永久磁石の上で、どちらに働かせるのか。
そしてまたそれが、ときとして回生ブレーキのような思わぬ副産物を発生したりもする。
そんなジャンル分けの難しい文学作品に出会うたび、僕はハッとさせられます。
固まりかけていた常識の線引きに、揺さぶりがかけられ、そのとき僕はとっても愉快なのです。
そんな、常識の地平線が曖昧になる体験を求めてしまうのが、ミステリかつホラー愛読者の心なのでしょう。
那須正幹のズッコケ三人組シリーズへの讃歌、そして津原泰水、そんなひろしまのナラティブの女性描写の美しさについて。
そんなあたりを本題としたかったのですが、この調子では本題に辿り着けそうにありません。
本題はまた日を改めて。
本題に関わる2冊の本を最後にご紹介して、今日はこのへんでおしまいとさせていただきます。
- 作者: 那須正幹,高橋信也,前川かずお
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2005/03/01
- メディア: 単行本
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今晩買って、一巻置く能わざる勢いで読了したジュブナイル。ズッコケ三人組シリーズ第48巻。同シリーズにはミステリ、ホラー系の秀作が多々あります。
- 作者: 津原泰水
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2002/03/20
- メディア: 文庫
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麗しくそして曖昧な味わいの「どちらともつかない」怪奇短編集。常識の二段底が用意されていたり、物語のすり替えが巧みになされたり、ミステリなのかホラーなのか、回生ブレーキ的思考停止が味わえます。