「写真同人ニセアカシア展」 搬入


【写真同人ニセアカシア展会場 @森岡書店】

 「写真同人ニセアカシア展」の搬入のため、森岡書店(東京・茅場町)で作業しました。会場は、川に面した戦前からの古いビルヂングの一室です。
 僕は展示計画もろくに考えず10点の写真を会場に持ち込みました。とはいえふたを開けてみると都合で搬入作業に同席できなかった1人をのぞき、みな展示計画は白紙という状況。
 まあまあそんなものでしょう。会場の雰囲気に身を委ねつつその場の勢いで経験と勘に頼って、ろくろく相談もしないまますんなりと壁面は埋まっていきます。そんな具合で適当に写真を並べたら、なかなかいい具合の空間が生まれ出てくれました。
 僕としてはひさしぶりに自分の写真のプリントを制作して、額装して、展示しおえたことがまず収穫。無光沢滑面紙へのハイキーな印画の調子には、今も変わらずフェティッシュな愛着があって、そのおもしろさだけでドタバタ作業を乗り切れたことが愉快な自己満足。
 帰宅して一息つきながら上首尾に仕上がった搬入作業の味を反芻して、こうなったら当分は後先考えずプリント馬鹿に徹してやろうじゃないか、などと独り言の快気炎が漏れ出してきもしました。


「写真同人ニセアカシア展」

開催日時
2013年4月8日(月)より13日(土)
開場時間 13:00-20:00

会場
森岡書店
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
第2井上ビル305号 森岡書店
tel. 03-3249-3456
http://moriokashoten.com/