ヒロシマモナムール
通院
機材購入
新宿紀伊国屋にてアラン・レネ「二十四時間の情事(ヒロシマ・モナムール)」DVD購入
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帰宅後、「二十四時間の情事」鑑賞。
言葉とイメージの切り返し。
つゆくさ風。
ていうか、つゆくさは草創期からクリス・マルケル「ラ・ジュテ」等、ヌーヴェルヴァーグ左岸派に多くを学んだ。
最近くり返し見て読んでいる写真集『HIROSHIMA 1958』(インスクリプト・2008)のページをまためくる。
「二十四時間の情事」の撮影に先立ち、スタッフ・キャストで広島の街を撮り歩いたときの、主演女優エマニュエル・リヴァの撮影による写真を中心に編纂された書物。
制作ノート、映画評等も併録。港千尋・編。
彼女が東京で購入して、広島の撮影に用いた珍しい二眼レフ、リコーフレックスダイヤ。
いわゆる普通のリコーフレックスではなく、基本構造が違うダイキャストボディの高級モデル。
2つのレンズと、独特の左右にはり出した天秤棒式フォーカシングレバーとが、あたかも映画構造をそのままモデル化しているかのよう。
テッサータイプの4枚玉のゆかしい描写。
三角州の砂の町、広島。
川をさかのぼりながら移動する視線。
礎石もない下羽目板作りの手作り住宅が並ぶバラック街、通称・相生通り(現・基町高層住宅群あたり)。
川遊びする少年たち。はにかんだ笑顔で記念写真におさまる少女たち。
再建された広島城天守閣。世界平和記念聖堂。そして当時は建設真っ最中だった、今は無き広島市民球場。