罵詈雑言

 がんばってるふりしてんじゃねーよ。
 結果出すか、やる気あふれる夢見さすか、
 どっちかで示せよ。

 テレビのニュースを見ながら、独り勝手に怒り心頭、罵詈雑言。
 自分自身のことは棚に上げて。

*****

◆ 小言を言うのは心身爽快な時だけに
 ……疲れていたり、風邪をひいていたり、何か不愉快なことがあったり、いずれにしても自分が元気溌剌としていない、どこか心が暗く、元気のない時は、小言を言ってはならないと思います。そのような時に、小言を言ったり叱ったりしますと、語気が荒かったり、ちょっとことばが多かったり言いすぎたりということになりやすいようです。
  大村はま『新編 教室をいきいきと 1』(ちくま学芸文庫・p. 085 )

*****

◆ 怒りを恐れて
 とある戦で、アリは的を倒し、その胸に膝をついて乗りかかり首を撥ねようとした。相手は顔に唾を吐きかけた。アリは立ちあがると、男を放してやった。どうしてそんなことをしたのかときかれて、彼は答えた。
「あの男が顔に唾を吐きかけたので、怒りのあまり殺してしまうことを恐れたのだ。神の御目のもと汚れなきときにのみ、わたしは敵を殺す。」
  アハマッド・エル・カリュビ『ナナディール』(ボルヘス、カサレス『ボルヘス怪奇譚集』所収/晶文社・p. 40)