12号台風タラスは相変わらずノロノロとした歩みで、正午頃に日本海上に抜ける。
 今日は北西にある台風に吹き込む風で、大粒の雨が終日降ったり止んだり。

 ウェザーニュースの「ソラマド」アプリをダウンロードする。
 24時間(基本的に)生放送の気象情報「ソライブ24」がパソコンで視聴しやすくなった。

 学生時代から気象情報番組が好きで、こんな24時間気象情報チャンネルがあればと思っていた。
 天気予報と災害予防のために便利がいいから、というのは表向きの理由。
 もちろんそれはそれでありがたく活用しているけれど。

 むしろ僕にとって気象番組は、「情報以上娯楽未満」のコンテンツだから。
 報道やドキュメントに向き合うのも、音楽やら文学やら美術やらの芸術に感じ入るのも、ドラマやバラエティに泣いたり笑ったりするのもおっくうな気分のとき、いちばんしっくりとくるコンテンツ。

 空を見上げたり風を感じたり、観天望気する楽しみ。
 そこから考えの触手を四方八方に張り巡らせる楽しみ。
 大気のこと、地形のこと、気流のこと、気圧のこと。
 気象の知識と情報をまめに仕入れておけば、いつでもどこでもひとときの慰みを再生することができる。
 お仕着せのケータイゲームやパチスロとは違う、どちらかというと写真機にも似た、現実を斜めから見るためのささやかな道具としての気象情報。

 それはそうと、かけ合いトークバラエティ風の深夜番組枠では90'sぽいユルユルのダルさあふれるダベリ調が健在で、失われた30歳代にとってはどこか懐かしい雰囲気。
 そしてその頃、日本列島南東海上では13号台風ノルーが発生し、北上を続けている。