夜のエチュード 1

 こんな夢を見た。
夜食をとりに入った喫茶店にカメが居る。
薄暗い店内を見回すと、机の上にはリクガメ、床の上にはゾウガメ。
リクガメがしきりと首をのばしてなついてくるが、カメとの遊び方がわからず途方に暮れる。
食事をしているうちに他の客は帰ってしまい、独りきりになる。
カメたちも店主によって店の奥に引き上げさせられてしまった。
食事を終えた頃にまた客が入ってくる。カメたちもまた店内に出てくる。
食事も終えたし店内もざわついてきたので、早々にバスに乗って帰宅しようと思う。
バスの中もざわざわしていて居心地が悪い。
さっさと降りてしまおうと、車内放送もよく聞かぬままバスを降りる。
しかし家からずいぶん手前のバス停で間違えて降りてしまったことに気付く。
乗り換えのバスを探そうかと思う。ここから歩いて帰るのも遠い。

 夜半に目が覚める。
 夜食に鮭フレークを加えたポリッジ。
 夜の雨が通り過ぎてゆく。